2017年11月8日水曜日

最近の飛行場&ジャイロ再設定


週末は毎週雨降りだったけど 今日は快晴ヽ(^。^)ノ
 
久しぶりに十数人集合

 たき火の恋しい 季節になりました

グランドスラム50 AKIBA仕様
 
オーソドックスなスタイルで素直に飛びます

軽快に飛ばしていたけど この直後にエンスト!!
あわてて一直線に飛行場へ 判断良くぎりぎりセーフ
 
ペラが緩んでいました(@_@)

こんな虫が裏側にびっしり 何だろう? 新種かな?
 

今日も大型ガソリン機YAKを前に記念撮影
 
ヤフオクでヘリを数台出品 思ったより高額で
次々落札  ご機嫌です!!

低空でのスローナイフエッジ 迫力満点

きれいなランデイング姿勢で進入
 
これだけ大型の機体はあまり機速を殺せないから
気をつかうところですね

自分の機体のような顔をして
 
 ちゃっかり記念撮影(笑)
今日は畑の片づけをしようと思ったけど・・・雨
ジャイロの再設定をしよう
 
今日はのこりの3機 主翼も付けたり外したり
結構場所取りますね~
送信機をピコピコ・・ピコピコ・・・ふー!!
 
あとは実際に飛ばして調整ですね
60インチクラスのYAK54とMXSは終了
 今日設定した3機も順次やっていきましょうか
 
忘れないように ここに設定の注意事項を書いておこう
 
メイントリムとサブトリムはオール0で
ミキシングもオール0
デイファレンシャルはオール100
エンドポイントもオール100で
 
舵角は45度以上動くのを確認して最大でセット
通常飛行とアクロ仕様の舵角はデュアルレートで調整
 
前はエンドポイントを上げて行くと舵角も増えていくと
思っていた時期もあったっけ・・あぁ 勘違い
これは訂正 飛行場で言われて 翌日動かしてみたら
数字を少なくして行くと舵角が少なくなります
 多くしても動かなかったのは サーボホーンも一番外側で
すでに目いっぱい舵角を取ってあったので
これ以上動かなかっただけのようですねm(__)m
 
ジャイロも通常飛行の設定は簡単だけど
AVCS設定は気をつかいますね
 
説明書には書いてないけど 感度調整では
 感度を上げると これに応じて舵角が増えて行き
 下げると少なくなる
 
これっておかしいけど実際こうなる 
本来は別べつに動くのが普通だと思うんだけど
変だよね~
 
承知して使うしかないですね 
値段が値段だからしょうがない??
 
でもようやく自然なフィーリングで使えるようになってきたかな
舵を打ったときダイレクトに反応するから扱いやすいですね
 
 でも ホバリングやトルクロールでは
エクスポはもう少し増やしたほうが自然でしょうね。
 
 
 
 

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