週末は毎週雨降りだったけど 今日は快晴ヽ(^。^)ノ
久しぶりに十数人集合
たき火の恋しい 季節になりました
グランドスラム50 AKIBA仕様
オーソドックスなスタイルで素直に飛びます
軽快に飛ばしていたけど この直後にエンスト!!
あわてて一直線に飛行場へ 判断良くぎりぎりセーフ
ペラが緩んでいました(@_@)
こんな虫が裏側にびっしり 何だろう? 新種かな?
今日も大型ガソリン機YAKを前に記念撮影
ヤフオクでヘリを数台出品 思ったより高額で
次々落札 ご機嫌です!!
低空でのスローナイフエッジ 迫力満点
きれいなランデイング姿勢で進入
これだけ大型の機体はあまり機速を殺せないから
気をつかうところですね
自分の機体のような顔をして
ちゃっかり記念撮影(笑)
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今日は畑の片づけをしようと思ったけど・・・雨
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ジャイロの再設定をしよう
今日はのこりの3機 主翼も付けたり外したり
結構場所取りますね~
送信機をピコピコ・・ピコピコ・・・ふー!!
あとは実際に飛ばして調整ですね
60インチクラスのYAK54とMXSは終了
今日設定した3機も順次やっていきましょうか
忘れないように ここに設定の注意事項を書いておこう
メイントリムとサブトリムはオール0で
ミキシングもオール0
デイファレンシャルはオール100
エンドポイントもオール100で
舵角は45度以上動くのを確認して最大でセット
通常飛行とアクロ仕様の舵角はデュアルレートで調整
前はエンドポイントを上げて行くと舵角も増えていくと
思っていた時期もあったっけ・・あぁ 勘違い
↑
これは訂正 飛行場で言われて 翌日動かしてみたら
数字を少なくして行くと舵角が少なくなります
多くしても動かなかったのは サーボホーンも一番外側で
すでに目いっぱい舵角を取ってあったので
これ以上動かなかっただけのようですねm(__)m
ジャイロも通常飛行の設定は簡単だけど
AVCS設定は気をつかいますね
説明書には書いてないけど 感度調整では
感度を上げると これに応じて舵角が増えて行き
下げると少なくなる
これっておかしいけど実際こうなる
本来は別べつに動くのが普通だと思うんだけど
変だよね~
承知して使うしかないですね
値段が値段だからしょうがない??
でもようやく自然なフィーリングで使えるようになってきたかな
舵を打ったときダイレクトに反応するから扱いやすいですね
でも ホバリングやトルクロールでは
エクスポはもう少し増やしたほうが自然でしょうね。
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