2017年11月11日土曜日

金曜日だけどフライト調整


前の日に3機 舵角とエクスポ ジャイロと
いろいろ設定を変えたので本日調整飛行に

おっ!! 今日も定年自由人が約 3名
 自分もそうだけど( ^ω^)・・・
 
中には今週皆勤の人も・・・ここが出勤場所?

この機体 なにか雰囲気が違うと思ったら 
上のEPPの厚みの白い所ポスカで塗ってありました
 
ちょっとの手間でぐんとグレードアップしてます

Y田さんも最近は この機体が多いですね

今日はジャイロ感度をそれぞれ最大にして
ヘッドロック状態で 遊んでいます

コブラも主翼の傾きが少なく いい感じ

低空でも風の方向に傾いたまま止まっています
上空ではプロポから手を離しても棒のように突っ立ったまま
 
こりゃ 練習にはなりませんね~

こっちも同じ機体で まだまだ増殖中
会長も2機追加したようで 
このクラブではすでに 20機位になったかも?

今日は奥の2機をフライト調整
 思ったとうりジャイロなしの普通のフイーリングで飛行出来ます
大舵角でも打っただけ素早く反応しますね~ 当たり前か
 
12時ごろ突然 南風の爆風 しかも風が巻いている
でもフライト調整決行・・・さすがに落ち着かないけど
舵の効きかたが早いからホバリングでこの風のなかでも
大丈夫そうですね 収穫でした。
 

今日は このはんだとペーストをもらいました
RC関係にしか使わないから 一生分ありますね
 
ありがとうございました。 
 
RCも長くやっていると やったー!!
と言う瞬間がだれでもあったと思うけど
その場面も人それぞれでしょうね
 
自分も一つは 初めて着陸ができたときですね
ちょっと古くて忘れ気味だな~
 
もう一つは 初めてトルクロールが出来たとき
今から8年位前かな ちょうど今頃の小春日和の夕方
ほとんど無風 今日やらなくていつやる・・・
 
機体は50クラスのプライマス YS63エンジン搭載
Fエアーではほどほどは出来ていたんだけど不安
 
EPPの室内機では完全に出来ているから
大丈夫と自分に言い聞かせて
 
低空アプローチからグイとELVアップ 失速が怖いから
エンコンは要注意 真っすぐ立てると・・・1回2回3回
お腹がこっちに向いてもコントロールしてる・・・出来た・・
 
でももう一回 1回2回3回4回 その場でゆっくり回った
 
 よしできたー!!
 
このあと降ろして やったー!!🙌
 
忘れられない思い出ですね
 
今は電動でジャイロもあるから敷居が低くなりました
 
こんどジャイロなしでやってみよう!!
 
 出来るとは思うけど・・・
 
(悪魔のささやき・・・!!)
 
でも この年だから 無理は禁物かな?
 
 

0 件のコメント: