2022年9月8日木曜日

作っちゃえシリーズ第8弾

今回は H口さんから
レーザーカットしたキットを
譲ってもらい制作しました

途中は省いて いきなり完成!!
延べ5時間位かな

目が悪いから余ってた
ピンクの蛍光塗料を
吹いたのを用意して追加

裏はこんな感じ
試験飛行の時 翼の強度不足で
旋回の時とかゆれて不安定

これは翼に
サイドフォースジェネレーターを
追加して強度と安定化を
計っています

3Dプリンターで作った
モーターマウント 
エルロンホーンも3D印刷品

メカは手持ちの
サーボ アンプ 受信機等
軽量なのが手元にあって

今回はモーターとペラのみ用意

完成して 
重心位置を矢印付メールで
問い合せると

そこでいいけどモーターマウントは
もっと奥へ止まるまで
入れなくちゃダメと

どうりで言われた重心位置に
しようとリポを動かしても
ダメなはずだ

だいたいペラが真ん中に
来てない時点で気付くはずだけど
 よくペラを付けたな〜。 

 上の写真見てね 

普通は分かりそうな
気がするけど、、、(-_-;)

これは本家の試作後初フライト時
翼の強度不足でちょっと不安定

後ろの機体は滝ちゃんの新作無尾翼機 
いろんな機体を試しちゃう

なるほど格好いい

置いたまま垂直離陸が出来るよ
垂直着陸は、、、、、無理か😯

ちゃんとペラは真ん中だ

これで全備重量92g

自分のは 手持ちの2セル
240のリポで93.6g 

合格だね

風の穏やかなとき初飛行
してみましょう

9日金曜日に初飛行してきました

意外なほど呆気なく飛びました
低速で失速が怖かったけど
結構粘ります

無意識にラダーを一生懸命
切ってる 自分がいました😯


0 件のコメント: