2017年7月4日火曜日

初飛行2機


Y田さんの新作 65インチExtra330C
このシリーズでは 個人的には一番好みのデザインです

プロフィール機だけあって 機体のみ2.1kgとかなり軽量
 
エンジンは20ccが標準だけど OSのGGT15を搭載
 
エンジン周りは航空ベニアをサンドイッチにして補強
持った感じでは3.5~6kgかな?

EVにはデジタルメタルギアコアレスサーボを搭載
シャキシャキ小気味よく動きます
 
2枚目の写真 EVが真下を向いてるからわかりますね
 
さて・・・行ってみるか
 
あっさり離陸

きれいなローパス  15ccでパワー不足かと思ったけど
十分行けますね ループで10時すぎの所でもダレません

やっぱり上質なオイルを使うべきですね
 自分はホームセンターで売ってる燃料をそのまま使っていたけど
 数フライトはいいけど5フライト位で プラグがだめになりますね
 
写真がちょっとわかりにくい!!
エンジンがもっと調子出てくれば いろいろ出来そうかな。
 

こちらも新作 セバちゃんのWINDS50E黄色バージョン
いい機体です このクラスで電動スタントやるには最高でしょう
 
オーナー 実は2週連続このクラスの機体2機を失って
しばらく全くやる気なし メカも動作確認もしないでそのまま
しかし かわりの カ〇ナでは物足りなかった?
 
やっぱりこの機体 飛びがいいですね
ナイフエッジでの浮きが抜群 大事に行きましょう
話は変わりますが 先週の土曜日かな?
 
帰り支度を済ませた所へ御大登場
F3Aのパターンを始めたので後ろで見学 終わって
少し遊びの演技 45°上昇スナップに入れた瞬間
 バサ!!・・・
ペラが飛びました と思ったら本人ペラだけじゃないよ・・と
何かすーと落ちていきます 結構高度があったので余裕で
戻ってくると思ったけど やっと飛行場の隅
砂の山の所へ不時着
 機首が500g以上軽くなるから仕方ない
 
行ってみるとモーター ペラともありません 
モーターを止めてある四角いボックスごとありません
 ボックスを止めてあるねじは がっちりそのまま
その前のベニアのマウントごと きれいに取れていました
 
カウリングとかマウントが取り寄せ可能なら治るでしょう
 
WINDSも同じセバちゃん設計メーカーの機体だから
 過激なフライトをする場合は補強が必要ですね
 

自分の今飛ばしているYAK54 エルロンにハンチング発生
サーボを変えようと思ったけど リンケージがわずかにガタがある
 
長さもこんなに違うし Σ(・□・;)
やっぱりサーボホーンをいろいろ試して
取り付け角度が限りなく同じのを使いたいですね
 
後でディファレンシャル機能を使うとき苦労しなくて
調整も楽 すぐ決まりますよ これって常識か・・・
 
ヒロボーのボールリンケージに変更
ガタなし ハンチングも収まりました
 
 これで大舵角にできるから トルクロールで
回りすぎを抑えながら飛行できますね。
 
 

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