2016年10月12日水曜日

連休の飛行場その2


今日も定時の11時出勤  車も軽ーく 10数台以上

今日はかなり盛況だぞ!! 取材?も忙しそう!!


本日初飛行のYAK54 GS30cc~35cc
会長機と同じ機体で色違い

胴体が太いのでメカ積みも余裕 電源は2セルリポ
 
燃料タンクは ポンプ付きエンジンだからこの位置

エンジンはちょうど慣らし運転が済んだ感じの 
OSFSα-155-P搭載 エンジンとマフラーで重さ1kg位?
 
ガソリンエンジンに比べて軽いので
 エンジンマウントの所に重りを乗せてせて重心を
合わせてあります この場所が一番効率がよいですね
 
 
エンコンを上げて各舵のチェック
 

安定して飛行中 さすがにこの大きさの機体は
迫力があります ノートリムかな? アクロ性能も良さそう 

助手を2人従えて 皆同じ方を見つめて 当たり前(笑)
 
無事初飛行成功!! 今度持ち出すのは4年後の
東京オリンピックの時かな・・なんて言ってました
 
そんなこと言わずにもっと持ち出してがんがん行きましょう
宝のもちぐされになっちゃう 
 

他にも今日は大型機が目立ちました
H田さん 週末はスタントフライヤーに変身?
 
 
こちらも本日初飛行のフライベビー120
 エンジン調整中 苦戦しています

ところが ある程度調整して・・・行っちゃえー
 
もうこんなに低空でローパスしちゃってます
 
エンジンが慣れてくれば もっと低速で優雅な
スケールフライトが出来るでしょう

きれいな着陸進入から 無事着陸
 
おろして フライト中の異音は? 指さしチェックチェック
 
どうやらカウリングが振動でびびり音が出ているみたい
内側から少し補強すればOKでしょう 冷やかしだけじゃなく
ベテランぞろいだから 指摘も的確でーす

かっわいいー がぴったりのmagic extra
OSの30、4サイクルエンジンを搭載
 
機体もエンジンもこのサイズがあったんだ Σ(・□・;)
 

オーナーと比べると 大きさがわかります
全備重量も1kg切っています 軽い
 
安定飛行が保証されていそうな機体
 この日はフライトを見損なったなー
 

先日の強風で倒れた柳の木 もう片付けてありました
 
会長中心に率先して どんどんやります
 
有り難いいことです。
 
 

0 件のコメント: