今日は快晴微風 この時期にしては暖かい
エルニーニョの関係かな?
暖かいと自然に 出勤者が多くなります
懐かしいEZのバカラ 20年以上前の機体
最近初飛行して今日は2回目
当時の主流 2サイクル30クラスエンジン搭載
胴体こんなに細かったんだ かっこいいですね
飛びはまるでパイロン機のようにスピードに乗った飛行
中スロー位でもいい感じです
この機体 飛行中に 突然バキ・・バサ
木の枝にでも当たった?
降ろしてみたら・・・エレベーターが片方ありません!!
それにしては何事もなかったような 素晴らしい着陸
これがむしりとれたんだ!!
水平だったけどフルパワーにしたとたんに ご覧の通り
原因は? ・・・フラッターですね
上の写真のように極限まで軽量化が図られています
こりゃもたない・・・か・・
メーカーのホームページに 水平尾翼補強の貼り線の方法が
載っていますね ワイヤーと真鍮パイプと瞬間で10分で出来る
フムフム・・・なるほど 参考にしましょう
焚き火を囲みながら 大型GS機のきれいなランディング
こちらもホクセイモデルのEXTRA 新品初飛行
実は 自分がオークションに出品した機体
M澤さんが落としてくれました
お陰で 取引が 超ー 楽ちんでした
裏は真っ赤で ピッカ ピカ
ハットリのマフラー サイドマウントのエンジンに
マニホールドを付けて真下に排気
まるでこの機体用にあつらえたみたいにピッタリ
エンジンはYSの53 ストロークが足りなくて 主翼を外して調整
そのあと エンジンの調子を見て・・・おかしい!!
吹きあがりが安定しない・・・
どうもレギュレーターのパッキンあたりが劣化してる?
一発で降ろせばいいけど ・・・ でも
初飛行だから 交換して完璧にしてから
仕切り直し しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿